霊障、ジム、マーラーとの出会い

2024年3月24日 (日曜日)  小雨

 

今日は朝起きてから、昨晩の初めてのブログを読み返して、ちょこちょこ手直しをしました。

 

初めてなので、母から長すぎる!とか、

文章より音声の方が手軽に聴ける!とか、

 

色々とありがたいツッコミを頂きましたが、

改善できるところは、良くしていきたいなと思っています。

 

今朝は、ヘルメス様の語り下ろしの確認作業を一つ終えたところで、ものすごい睡魔に襲われてしまい、昼ごろまで2〜3時間寝ていました。

 

本当に何もやる気が起きなくて、寝ては食べての繰り返しで1日が終わってしまいそうだったので、

 

思い切ってジムに行くことにしました。

 

ジムには最近入会したのですが、

私の一つの戒として、

 

「ジムで体を動かしている時だけ、主の御説法を聴いても良い。」

 

と決めました。

 

普段休日は、あまり外に出たくないのですが、主の御説法を聴ける!!!と思うと、活力が湧いてきて、ジムもなんとか続いています。

 

ジムでは、政治系の説法を聞いています。

 

少しはエネルギーが回復するかな?と思って行ってみましたが、

 

やはり心が深く沈んでしまっていて、運動はできたものの、家に帰る元気がなかったので、

車に乗り込んで、しばらくYouTubeを聴いていました。

 

天使のモーニングコールで、宇宙のメシアであられるR・A ゴール様の楽曲や、それに関連する主の肉声の説法に、また光を頂きました。

 

R・A ゴール様の、「執着を手放し、何もない状態でさらに与えることで、心の内から慈悲が溢れ出してくる。」

 

というお言葉に、

 

ああ、私はまだまだ執着を沢山持っているなと思いました。

 

もし今、着るものも、食べるものも、家も、家族も友人も、全て無くなったとしたら、

 

それでも、何もないところから、私は人に愛を与えられるだろうか?

 

笑顔でいられるだろうか?

優しい言葉をかけてあげられるだろうか?

人のために働くことはできるだろうか?

 

そう思った時に、

 

まだまだ私は、本当の仏の慈悲が、心の内側から滔々と流れ出る幸福感を知らない。

 

と思いました。

 

少し元気が出てきましたが、まだ車を運転する気力がありません。

 

これは、何か霊障に感覚が近いかもしれない。と思い、少し心の奥深いところを探ってみることにしました。

 

一番出てきたのは、色欲のところでしたね。

 

なにかモヤっとしたタスキ状のものに、

体を包まれている感じがして、何か来ているなと思いました。

 

でも、「見破ることができたら、もう付いていることはできない。」

 

と心で強く念じたら、少し体が楽になりました。

 

そして、波動を整えるために、中世の音楽家マーラー」について、YouTubeで勉強しました。

 

黄金の法で、如来界出身の方だと学びましたので、その魅力を知りたいと思いました。

 

彼の交響曲 第一番 「巨人」という名曲があるのですが、その解説を軽く聞いて、

 

実際に楽曲を聴いてみると、

もう本当に感動的で、霊障は一気に吹っ飛びました。

 

うっとりと恋をしてからの失恋、嵐のような心の叫びを経て菩提樹にたどり着き、クライマックスは、天国的な幸福感を壮大に描きます。

 

クライマックスのフルオーケストラは、

鮮やかな花火があたり一面に打ち上げられ、まるで3Dでこちらまで迫ってくるような臨場感がありました。

 

いやあ、リストではあそこまで描けないなあ。。

 

(リスト様に怒られてしまいますね。笑)

 

また、色々な作曲家の楽曲を勉強してみたいです。

 

また長くなってしまっていますね。

 

ここらで終わらないと、また母に長いと怒られてしまいます。

 

最後に一つだけ。

 

今日、昨日頼んでいた「小説 阿難」が届いたのですが、思っていたよりも分厚く、

 

(多分3センチくらい厚みあるんじゃないかなあ。)

 

また作者の方の紹介を読んでみると、大正5年生まれの、仏教の勉強をされて、白光真宏会を立ち上げられた方が書かれたもののようです。

 

その方の信念をみると、「永遠の生命を生きている魂が本当の私たちなのだ。執着を去ることで、本当の私たちに出会える。そして、私たちの本心で、世界や人のために祈ろう。」

といった感じのことが書いてありました。

明らかな邪教ではなさそうですが…

 

まだよくわかりません。

 

ただ、この小説を読んでいると若干抹香臭いと言いますか、喉の奥の方に線香の匂いが広がる感じがして、(おそらく霊的に)

 

読み切れたらいいなとは思いますが、まだわかりませんね。

 

ただ、言葉の表現などは、本当に美しく、The 小説家という感じの語り口なので、

今のところ楽しく読めています。

 

また、ここのところも深められたら良いな〜と思っています。

 

ということで、今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

明日からは、バリバリと働く予定なので、

今日は早く寝てみようと思います^^

 

皆様も、明日は月曜日。

ちょっと憂鬱な自分もいるけど、働き出したらきっとアドレナリンも出て、楽しくなってくるはず。

 

沢山の方に、喜んでもらえるような仕事がしたいですね^^

 

それでは、おやすみなさい〜。

Elenでした。