仕事で失敗した日も、幸せに変えるヒミツ。

2024年3月25日 月曜日 雨 

 

今日はお仕事でした。

 

 

休日のびのび過ごしていた所から、7:30出勤のお仕事モードに切り替えるのが、少し大変でした。

 

今日は朝から病棟を回って、早朝の採血に出かけたのですが、

 

今日は特に人数が多く、

また採血の難易度が高い方が多くて、何回か失敗してしまいました。。。

 

前までの自分だったら、

 

落ち込んで、自分を責めて、一日中どんよりしてたし、

 

仕事が終わってからコンビニに行って、やけ食いでもしないと、やってられなかったと思います。

 

それくらい、今日の出だしはイマイチではありましたが、

 

最近、自分を許すということを覚えた私は、

 

患者さんに対して、

大変申し訳ない事実は変わらないのですが、

 

まあ、そういう日もある!

休み明けだったし、本調子じゃなかったよね。

 

こういうやり方ではうまくいかないんだって経験ができたんだから、必ず将来に繋がるよ。

 

こういう日も必要だよね。

 

と、自分に優しい言葉をかけてあげられるようになりました。

 

すると、気持ちも大きく沈み込むことなく、

病棟採血から帰ってきた私は、切り替えて、

元気よく次の仕事へ出発することができました。

 

前はあんなに落ち込んで、ミスも立て続けにしてしまっていたのに、

 

成長したな、私。。。

よく頑張ってる。

 

と、むしろ沢山褒めてあげました。

 

 

普段から落ち込むことが多い方は、

 

きっと、自分の理想が高いからこそ、

 

自分が惨めに見えたり、現実が惨めにみえてきて、

 

自分を責めたり、許せなかったりする部分があるのかな?と思います。

 

でも、高い理想を持てるということは、

 

その、「高い理想を実現した世界」を知ってるということだと思うんですよね。

 

そう、きっと天上界にいた頃、

実際に、素晴らしい世界にいたことがあるのだと思います。

 

でも、地上に降りてきたら、

全ての人が平等に0から積み上げなければならないことになっているので、

 

(みんなを教え導く場面では、

自力で這い上がる経験は、

まさに宝物ですよね。)

 

どうしても

自分の感覚と、現実が噛み合わなくて、

苦しくて、もがいてしまうこともあるのだと思います。

 

でも、私はそんな時に、自分におまじないをかけてあげます。

 

「自分は高い理想を思い描けている。

これは力なんだ。仏性なんだ。

 

この輝かしい仏性を地上で現すためには、

時間がかかるし、努力も必要だけれど、

 

諦めずに、今の自分を許しながら、努力を続けていけば、必ず本来の私たちに立ち戻ってゆけるはず!!

 

頑張れ、自分。

耐えろ、自分。

輝け、自分。」

 

こうやって、自分を励ましていると、

 

ポンコツ具合は変わっていないのに、

 

死んだ魚の目状態だった私が、

 

水を得た魚のように、生き生きと、毎日フレッシュに働き始めて、

 

まるで魔法にかかったかのように、

ポジティブで、積極的で、建設的な毎日が送れるようになってきました。

 

もちろん、体調が悪かったり、

寝不足だったりすると、すぐ波動が落ちてしまうこともありますが。。

 

私が毎日、「自分はダメだ。ポンコツだ…」

と暗い想念を持っていた時期は、

 

その想念が働いて、ミスを引き寄せてしまったり、

人間関係が不調になったり、

失敗したことを、バレたくない!と思って相談ができなかったり、

ミスを隠蔽し出したり…

 

と、どんどんと負の連鎖が続いてしまいました。

 

本当に何もかもが楽しくなくて、

世界から逃げ出したくなりました。

 

でも、できない自分、至らない自分を沢山労ってあげて、

「頑張ってるね。前より少しできるようになったね。」

と、明るい言葉をかけてあげるようになってから、

 

ミスをしたら、率先して謝りにいき、

自らアドバイスを頂きに行けるようになりました。

 

わからないことは、

「すみません。わかりません。」と、

正直に伝えて、先輩の話を真剣に聞くようになりました。

 

すると、先輩も少し表情が和らいできて、

日常の中に、くだらない話や、たわいもない話で笑いあうことができるようになりました。

 

毎日とても忙しくて、大変なのですが、

幸せな毎日を過ごさせて頂き、

本当にありがたいなと思っています。

 

「自分を許すこと。」

「高い理想を持っている自分を褒めてあげること。」

「失敗してもポジティブに励ましてあげること。」

 

この積極的なエネルギーの威力を、

日々実感させていただいています。

 

そんな、Elenのちょっとした成長が感じられる1日でした。

 

誰に認められなくても、

ほんのちょっと前進できた日って、

幸せだなと思います。

 

そんな、Elenの幸せの、おすそ分けでした^^

 

今日も最後まで読んでくださり、

本当にありがとうございます。

 

皆さんの温かいコメントに癒されています。

 

明日も、頑張りましょうね!

 

Elenでした〜。また明日!