潜在意識にひそむ心の問題に気がついた日。

2024年4月12日 金曜日 晴れ

 

人間、コンディションが悪い時ほど

むしろ自分の問題点がよく分かりますよね。。

 

今日は一日体調が優れませんでしたが、

かなり間違いを犯しそうで

ヒヤヒヤしました。

 

けっこう反省が必要な発言も

少なからずしてしまいました。

 

でもこればかりは仕方がありません。

 

月に一回は必ずこういう時期が来てしまうのですから。

 

でも、こういう体調が優れない時こそ、

普段は隠れていた

自分の問題点が露見してきます。

 

私の場合は、

普段は出来るだけ自分の意見を押し付けないようにしよう。

 

相手の立場で考えよう。

 

この発言をすることで、本当に相手の役に立つのか?考えてから、発言しよう。

 

と、心掛けています。

 

その成果あってか、

少しずつ、心を一直線にして

論破しようとする回数も機会も減ってきました。

 

でも、やっぱり心の奥底では残っていて、

コンディションが悪い時

(寝起きや疲れている時、病気の時、体が弱っている時など)

 

に、「やあ」と顔を覗かせてくるわけです。

 

そんな言い方はないだろう。。。という

結構きつい言葉が、

 

ポロ、ポロっとこぼれ出てしまうので、

 

出てきては、

「いや、しまった。言い過ぎた。」と思います。

 

もはや、黙っていた方が良いくらいです。

 

その方が悪は起こさなくて済むかもしれません。

 

私の母にかけた言葉が原因で、

母はここ数日、悩みが心の中を渦巻いているようです。

 

私の言葉一つで、

母のその日の心境が変わってしまいます。

 

本当に、言葉一つを発するのも責任重大です。

 

私は、もうきつい言葉が出そうになったら、

口をつぐむことまでして、

食い止めにかかりました。

 

やはり、このきつい言葉、正論をぶつけて相手を思い通りにしたいという思いは、

 

レプタリアンの活動を推進するものだと思います。

 

権力、力で相手を支配したい思いです。

 

これがまだ抜け切らないのです。

 

たまに私のYouTubeでもチラチラと顔を覗かせています。

 

あとで見直すと、

「いや、ここは意見をゴリ押ししに行ってるな。。。」

 

というところが結構あります。

 

その度ごとに、「いやしまった。」と思うのですが、なかなか治りません。

 

やはり、なぜ一直線に自分の意見をごり押すことが悪なのか、

しっかり理解していないんだろうなあ。

 

また、今はレプタリアン達(DS)が好き放題やっているご時世なので、

 

レプタリアン的な思いが出やすい時代でもあると思います。

 

本当は、明るく、全ての人がのびのびと成長できる世界を目指したいのです。

 

でも、この上から押し付ける方法論は、

その正反対の世界。

 

レプタリアンの勢力に加担してしまっているなと思いました。

 

いつか、世界を本気で変えたいと思っていますが、

 

いきなりガラッと変えることは難しいので、

 

まずは自分の内側にいる、

このレプタリアンの考えを

なんとかうまくコントロールできるようになりたいです。

 

そうすると、私の周りにいる人も、

心もとない言葉で傷つくことも減るかもしれません。

 

私自身も、

殺伐とした心ではなくて、暖かくて癒しのエネルギーで満たされて、

より幸せになれるかもしれません。

 

こうやって、少しずつ

幸せな人を増やしていきながら、

 

いずれは全世界の人々を

幸せにしていきたいな、と思いました。

 

コツコツと頑張っていきたいと思います。

 

今日はここまでです。

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

Elenでした〜^^

 

今日もお疲れ様でした。