Elen、ブログ始めてみました。

2024年3月24日 (土曜日) 雨

朝に岐阜で地震があり、名古屋も揺れました。

 

こんばんは、Elenです。

 

今日はなぜか思いつきで、Elenのブログ的なものを書いてみたいと思い、現在23:30近いですが、カタカタと書き始めました。

 

私自身、あまりブログを見たことがなくて、どんな感じで皆さん書かれているのか分からないのですが、

 

私が普段感じていることや、もっとダラダラとした日常?といいますか、もう少しラフな感じで皆さんと関われたら嬉しいなと思いまして、書いてみることにしました。

 

皆さん、普段は仏法真理の話とか、少し込み入った話、あまり周りの方と話せない方が多いんじゃないかなと思うんです。

 

仏法真理の素晴らしさを感じる方がゴロゴロと沢山いたら、私たちがこうして集まって、大きなうねりを起こしていく必要もなくなってしまいますからね。

 

どうしても、孤独というか、一人で戦っている感覚になってしまって、心もとなくなることもあると思うんです。

 

どんなに素晴らしい教えを学んでいる、といっても、やっぱり私たち1人1人、人間ですからね。

寂しいときも、辛いときも、色々あると思います。

 

でも、そんな時に、一緒に戦っている仲間がいるんだって、少しでも感じることができたら、ちょっと頑張れる気がしませんか?

 

なので、そんなに大それたことはやってないのですが、

Elenはこんな感じで頑張ってるよ。あるいは、休んでるよってことも含めて(笑)、皆さんにお伝えできる媒体があったら、嬉しいなと思いました。

 

今後、どんな感じで続いていくか分かりませんが、少しでも皆さんの癒やしになれるように、コツコツと頑張っていきたいなと思っています。

 

私が勇気を出して、このブログ始めようと思ったのは、Elena(エレナ)さんの言葉に後押しされた部分があったんですね。

 

この前、Elenaさんとチャットでお話しさせて頂く機会があって、そこで、「Elenの夜更かしRadio、聞かせてもらってますよ。とても癒やされるので、お気に入りです。」ってお言葉を頂いたんです。

 

私個人的には、ダラダラ気負わずに、おしゃべりができたら嬉しいな、その中でちょっとでも皆さんに有益なものが伝えられたらいいな、くらいのハードルの低さで始めた企画なんですけどね、それを「癒やされる」と表現して頂いて、私自身、結構びっくりしたんです。

 

全く意識していなかったけれど、このダラダラトークで少しでも癒やされる方が、いてくださるのなら、やっていて良かったなと思いました。

 

私自身が皆さんと関われるのは、この細々とした「心の探究チャンネル」と、あとは内山さんが運営してみえる、「The GOD チャンネル」のコメント返信をちょこちょこさせて頂いてるくらいで、

 

もちろん、とっても嬉しいのですが、本当はもっと皆さんと関われたら幸せだろうなと思ったんです。

 

なので、ブログを始めてみることにしました。

 

Elenの着飾らない、ありのままの、素直でのびのびとした様子を、気負わず発信できたらなと思っています。

 

ブログなら、皆さんも自由な時間に、サーって読めるでしょう?

 

それも、魅力ですよね。

動画だと、どうしても見るの大変ですから。



今日は夜勤明けの土曜日だったので、一日お休みでした。

なので、本当に自由気ままな一日を過ごさせて頂きました。笑

 

でも、1つだけちゃんとやろうと決めていたことがあって、

それは、今、ヘルメス様が語りおろしてくださった書籍の、文字おこしをさせて頂いているのですが、音声を今一度聞き直して、確認作業をすることです。

 

音声が途切れて聞き取りづらい部分もあるのですが、なんとか耳をこらして、忠実に再現しようと頑張っています。

 

とりあえず、この作業が終わったら、さらにElenaさんに音声の確認をして頂くということで、皆様にお届けできるのは、もう少し先になってしまうかもしれませんが、

 

ちょこちょこ進んでいますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね。

 

Elenaさんも、セッションや打ち合わせなど、お忙しい中、隙間時間をぬって確認をしてくださるので、本当に頭が上がりません。。。

 

また、今日は聞き直しの他にも、ピアノの練習を2~3時間くらいと、あとは、ジョンレノン様の霊言が収められている、「何をもって愛とするか?」の書籍を読みました。

 

ジョンレノン様の伸びやかなお心を垣間見ることができ、またその悟りの奥深さ、なぜ世界中から熱狂的な支援を得ることが出来たのか、その秘密がたくさんおさめられていて、お言葉一言一言が、心に染み渡ってくるような感覚でした。

 

その中でも、ものすごくびっくりした箇所があって、

 

「人間関係のなかで、人からの共感を得る方法や、相手を理解する方法を教えてください。」といった趣旨の質問に対して、

 

「人の心なんて、分からない。分かるはずがないじゃないか。それが、別々の個性を与えられたということなんだから。」

 

「でも、自分の心だったら分かるし、それを人に伝えることもできる。そして、皆に伝えたその言葉が、皆の心の深いところで共鳴するものがあったら、反応が返ってくる。

 

(仏性は、皆の心の深いところで繋がっているはずだから ←ここはElenが補ってます。)

 

だから、本当の自分を発見できているかどうかは、皆の反応をみたら分かることだよ。」

 

(Elenが書籍も見ずに、記憶だけで書いてます。細かいところは違うと思いますが、このように私は捉えました。)

 

この部分ですね。

 

エスキリスト様の分霊であられる、ジョンレノン様でも、人の心は分からない!とここまで言い切っていらっしゃって、びっくりしましたし、

 

そうか。やはり、人の心が見えるようになるというよりは、

 

自分の心を発見できるようになると、相手の中にも、自分の心を投影するような形で、感じとることができる感じに近いのかな?

 

と思いました。

 

そう思ってみると、確かに主は、「心というのは映し鏡だよ。」とよくおっしゃっていたなあと、改めて思いました。

 

やはり、人の心を理解したければ、「まずは自分の心から」が大切なのだなと、

 

頭では分かっていてもすぐ忘れてしまうので、ジョンレノン様のお言葉はとてもありがたかったです。

 

それ以外にも、濃度の濃いジョンレノン様のお話は、

一度に読み切るにはあまりにもエネルギーが強く、一章読んではピアノを弾いて、少しならして、また一章読んではご飯を食べて、など、休憩をしながらでなければ、読み切ることはできませんでした。笑

 

でも、なんとか細かく読んで、一冊読み切ることができました。

皆さんも、まだお読みになったことがない方は、ぜひ読んでみてください。

 

形式ばった、格調高い説法というよりは、

伸び伸びとした口語で、仏法真理を学びたい方に、おすすめの一冊です^^

 

他には、今日はなぜか阿難陀様について、妙に知りたくなってしまい、一冊小説を購入したのと、仏陀十大弟子についての、子供用の漫画をKindleで5冊買いました。

 

舎利弗、大木蓮様、お二人についての漫画を1冊と、阿難陀様のお話1冊の、計2冊読みました。

 

漫画なので、スルスルと読むことができました。

 

色々感じたことはありましたが、まだここは学びが浅いので、深まり次第、また感想や考えなどを書いてみたいと思います。

 

その他には、これは余談ですが、新しいメイク道具を4つ買って、その使い心地を試したりしていました。

 

楽しくなってしまって、メイクの研究に30分〜1時間くらい使ってしまいました。笑

 

またこれ余談ですが、今日朝起きたら、花粉と乾燥でのどが腫れ上がってしまい、声を出すのが辛くなってしまいました。

 

なので、少し動画を出せなくなってしまうかもしれません。

 

こればかりはどうすることも出来ないので、少し対策をして、様子を見ようと思います。

 

気がついたら気合いが入ってしまって、たくさん書いてしまいました。

 

あまり無理をすると続かなくなってしまうので、今日はこの辺りで終わりたいと思います。

 

また、ちょこちょこ書いていきたいと思っていますので、

どうぞ、Elenのブログもよろしくお願いいたします。

 

では、本日もお疲れ様でした。

 

おやすみなさい^^